『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の
中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ
[link:1208] 2010年01月31日(日) 19:51
[link:1207] 2010年01月27日(水) 23:26
[link:1206] 2010年01月26日(火) 22:12
[link:1205] 2010年01月24日(日) 23:44
[link:1204] 2010年01月24日(日) 01:47
k-diary script by Office K.
※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。
これはプロ仕様のイラストレータとかフォトショップとちがって、ジャバーン、ジャバーンと色をぶっかけるのに、そのしたい色が、取り込んだ画像のあらゆるところから抽出できて、さらにそれを基調にして少し色を足したりまぜたりしてトーンを合わせるのがすごく簡単でとても気に入っていたのだ。バックの色も色合わせが簡単だし、とにかく、イラストレータなどのように「細かくどこまでなんでもできてしまう」ことがないのがすごくよかった。色々できすぎると私には使いこなせないのだ。
なのに、そのフォトデラックスというのは、ずーいぶん前に市販になり、その後も仕様がかわってwindows用には出たが、その後廃盤に。当然今つかってるMacには対応しているはずもなく、途端に私のイラストが進まなくなってしまった。
そしてご案内ハガキは現在自分で色付けはできず、毎回イカした「どろグラ通信」を作ってくださってたYさんに色を指定したり、ところどころおまかせでやっていただいている。
で、2年ほど前、私のイラストにとあるお誘いをいただき、それをきっかけになんとかまた再開したのだけど、なにせ色をつけるのが難しいし、一旦とまってしまうとなかなかなかなか進まない、進まない。
色鉛筆、とか水彩、とかいろいろ試しにはやってみたんだけど、どうもなんだかうまくいかない。というところで、今日カラーマジックを買った。
もう一つは初心者用、固形水彩絵の具。
うーんこれでうまく行くといいなあ。
しかし、色とりどりのものが一同に介している見た目はたまりません。
そして、帰りに久しぶりにアンチヘブリンガンへ。
去年の秋以来だ。
いつも「お、今日は」というタイミングが急なもので、時間が遅かったり、お休みだったりしてなかなか行けないのであった。
やった!
エビのガーリックオイル。
アボカドとホタテのサラダ。
ボスカイオーラ(きのこのパスタ)。
春菊ペーストのパスタ。
お腹いっぱいにいただきました。
ものすごいおいしかった。
アボカドとホタテのサラダはシャキシャキとさわやかな何かが入っていて、てっきりリンゴかと思ったらタマネギだそうです。
ほんとにおいしい。
インゲンとかわりと茹で具合がむずかしくて、サラダとかに入れると失敗しがちなアイテムだと思ってたんだけど、それがすごくおいしく脇役になってた。
Nさんとすれ違いになってしまったそうで、残念。