『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の
中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ
[link:1148] 2009年09月03日(木) 00:14
[link:1149] 2009年09月04日(金) 23:15
[link:1150] 2009年09月06日(日) 02:06
[link:1151] 2009年09月07日(月) 19:47
[link:1152] 2009年09月10日(木) 22:29
k-diary script by Office K.
※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。
5日にライヴが控えているが、今までピアノを弾いていてこんなふうになったことがないので、なんか内蔵とか悪かったらどーしよー、と不安になる。
幸いなことに、仕事は作業が一段落しているので、今日はもうMacには向かわないぞ、と決めて(結局今向かってるが)、とりあえず選挙に行き、それから、やっとの思いで、およそ4ヶ月ぶりに谷中のウルワシ堂へ。
4ヶ月会わないうちにスタッフの女性陣がみな長い髪を切ってイメージチェンジしていた。
やっぱり髪型がちがうとぐっと雰囲気が変わるなあ。
それはそうと、ウルワシ堂で使っているシャンプーやトリートメントやヘアクリームはとってもいい香り。シャンプーしてもらってほぐほぐで、思わず眠り込んでしまいました。シャンプーが終わって起こしてもらったのに、タオルドライしてもらったりしてる間にまた寝ちゃって、首ガクッてなっちゃって、『だ、だいじょうぶですか...』と。
ごめんなさい。
で、その後、ウルワシ堂きってのマッサージの名手Mさん(仮)にマッサージしてもらったら、『肩、カッチンコッチンですよ』と。
でそこで初めて、自分で『あれ?これって、これが肩こりなの?』と気がつく。さらに『ひょっとしてこの背中の痛みは肩こりから来てるのかしら?』と。
実は私はこれまで一度も自分が肩がこっている、感じたことがないので、肩こりってどんなのかいまひとつよくわからなかったのだけど、マッサージしてもらってはじめて『うぉぉぉぉっ!気持ちいい!ほぐれとるほぐれとる!』という感覚がわかったのです(今までマッサージしてもらって気持ちいいと思うことはあっても、うぉぉぉぉっほぐれとるーっ!とまで思うことはなかった)。
だから、今回背中が痛くなるまでに、きっとずっと肩がこってたんだと思うんだけど、気がついてなかっただけなのね。重大な肩こりに気がつかないでスルーしちゃってたから、背中まで痛くなっちゃったんだと思う。
うーん、確かに、2.3日前、仕事で連日変な体勢でマイクに向かって普段演奏しない楽器をムキになって演奏したよねー、私。
ってことで、背中の痛みの理由が(たぶんだけど)わかって、ちょっとすっきり。
しかし、本当にそうだったとしても、背中の痛みはそうすぐに簡単には治らなそうなので、ちゃんとマッサージに行ったほうがよさそうだ。
9月5日、来週の土曜日はleteでライヴです。
leteはほんとに「ウチへようこそー」な空間なので、演奏もあれこれ試したり(?)できるし、おしゃべりとかものんびりできて楽しみ。修どんが楽器なにやってくれるかなーとか、どうやったらしゃべってくれるかなー、とかも楽しみ。そのうち手品とかフルーツバスケットとか俳句会とかやったりして。
それから翌週の日曜日13日には横浜でブラウンノーズと。お久しぶりにブラウンノーズのライヴが観れてこちらもすっごく楽しみ。
私はけっちゃんと修どんとの3ピース。たまにしかやらない編成です。
みなさんぜひぜひおいでくださいませ。
それから、leteの次の日の6日にはMANDA-LA2のクスミさんのライヴにゲストでおじゃまします。