忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2009年01月26日(月)

むかしから化粧品というものにとんと無頓着な私。
そもそも、蕁麻疹とかすぐ出るし、肌もすぐ赤くなるのでこれまでずっと朝の洗顔は真水のみ。夜は刺激の少ない、添加物や防腐剤の極力少ないクレンジングと洗顔、その後はまた刺激の少ない化粧水ピタピタピターッとやっておしまい、という生活であった。
しかしさすがに冬になると乾燥がすごくて、こないだ京都で雪が舞った日の夜、ほっぺたが凍傷?みたいになって、化粧水がめちゃくちゃシミて痛かったのをきっかけに、『いやいやいや、さすがにちょっとはアンチエイジング対策をせねばきっとこの先大変なことになるに違いない』と思い立ち、とあるコスメショップへ入った。この年にして、コスメカウンターに座るのは初めてである。
行ってみて驚いた。出て来た販売員の人のメイクに。
まずまつ毛のマスカラのダマダマ具合に。え?まつ毛を珊瑚のようにわざとするテクニックか?と一瞬思ったほど、見事にゴテゴテである。他のカウンターの人もそういう人がちらほらいて、それは最近のマスカラの傾向なのでしょうか?
それともやってるうちにゴテゴテになっちゃってる(プロなのに?)んでしょうか?
次にあまりにも白い、白塗りに。そしてほっぺたの梅干しのような丸い赤いチークに。
髪を顔の真上てっぺんで丸くまとめているので、全体的に固くなったお鏡餅のような印象。しかも爪はピエロみたいに一本ずつ赤アンド黒アンド赤アンド黒アンド赤、ってなってる。
こ、これがモード????
ひょっとしてこの人なりに『お正月』を表現してるのかしら。
でも、でも、この人に私の肌をあずけて平気????
一気に心配になり、とりあえずメイク方面にはいっさい関心をむけず、『化粧水・美容液バカ』みたいな感じで話をたたみ込んで、それだけを買ってみました。
それにしても、その人のトークはほんとうに柳原可奈子のネタそのもので、いちいち目を剥いたり(じっと目を見るたびに笑ってしまうので、直視できない)、トークの途中に同僚へ何かを言ったり、入って来るお客さんに「いらっしゃいませぇ」と早口で言ったりして、それを聞きながら所々意味不明に笑っちゃったりして、イカンイカンと思いながらお客様カードを書いてたものだから、まちがえて住所を、ものすごーく小さいフリガナの升目に書いちゃってた。
アッ!と思って『すみません、まちがえちゃいました』と言うと、見るなりものすごく大爆笑されて『(以下完全に柳原可奈子で)い〜や〜〜〜!おもしろ〜〜〜い!キャハハハ、だいじょ〜ぶ、だいじょ〜ぶ。うん。な〜〜ンまいでもありますから、ほら、こ〜〜んなにね、うん。ありますからぜ〜んぜん大丈夫。ぎゃ〜く〜に?こんな小さい升?書きにくかったんじゃないで〜すかぁ〜?お仕事でおつかれなんでしょ〜?』
ってものすごいイキオイで言われました。
ちがう!アンタのせいだよ!アンタがペラペラペラペラ〜って書いてる耳元でしゃべるからだよう!

まあ、さんざんなコスメカウンターデビュー(遅)でしたが、
思えば、数年前に街頭で化粧品アンケートをされた時、『あら、このファンデーションってもう絶版ですよね?』って言われたのもよい思い出ですが、それを上回るよい思い出ができました。


[link:1072] 2009年02月01日(日) 00:19


2009年01月20日(火)

えいや、えいや、譜面を書いて、あちこちへ電話連絡など。
部屋の模様がえをしたので、これまでは本棚に向かってピアノを弾いていたのが、ベランダに向かうようになったので、ベランダの向こう側にある木にむかって弾いている。

ベランダに向かってピアノを弾いていると、鳥がくる。豆腐屋さんがくる。そして、大学堂がくる。

鳥は去年あたりからそのベランダの向こうの木にバサササとやってくる(たぶん山鳩?)。冬でも実がある木なのか、他にも木はあるのに、来るのは決まってその木だ。で、ワサワサと葉の中にもぐっているそれ向かって歌を歌うとあっけなくそいつは行ってしまうのだ。が、翌日また来るのである。
豆腐屋さんもくる。が、いつも猛スピードでやってきて『プー!トーフー!ブルルルル....』とまたとてつもなく素早く走り去ってしまうので、こちらも一瞬である。
一番の敵は大学堂だ。週に何度か、夕方になるとその木のあたりに『大学堂』の車はやってくる。来る時には遠くのほうから大音量で

『ブンブンチャカ♪ブンブンチャカ♪
ダイガクドウ♪ダイガクドウ♪やってきましたぁ〜ダイガクドウ♪
アイスクリ〜ムアイスクリ〜ムアイスクリ〜ムだよぉ♪
ホ〜〜ットドッグホ〜〜ットドッグホ〜〜ットドッグの
ダイダイダイダイダイガクドウ♪
お待たせしましたぁダイガクド〜♪』

という歌を流しながらやってくるのだけど、『あ、来た』と思う時にはもう木のあたりにいる。
大学堂はその歌のとおり、アイスクリームとホットドッグを売っている有名なピンクの車だが、どんなに真剣にこちらが曲に立ち向かっていようと、その時ばかりはどうしたってその歌には勝てないのだ。だって不意におじさんの能天気な歌がくるんだもん。
悔しいので一度ホ〜ットドッグとアイスクリ〜ムを買ってやろうと思うが、停車時間も短いので、買うこともなかなか難しい。
夕方はいろいろさわがしい。


[link:1071] 2009年01月26日(月) 01:47


2009年01月19日(月)

今度のライヴのことで頭がいっぱいになり、独り言が多すぎるようだ。Oちゃんに怖がられる。せっせと曲を作っては没り、の日々、気がつけばスピーカーの右から音が出てないじゃないの。
柱時計ちゃんは、まるで何事もなかったかのように直りましたけど。今もカチコチ動いています。
お腹がすいたり痛くなったりするし、大変。

『おいしいものと加藤千晶』も更新。
やっと2008年の年末まで追いつきました。



[link:1070] 2009年01月20日(火) 23:28


2009年01月14日(水)

おうちでぽくぽくと作業していると、ムショーに甘いものがほしくなる。それで、チョコレートのかけらを口に放り込んでみたり、パッションフルーツの飴ちゃんを転がしてみたり。
そんな折、うれしいいただきもの。クッキーなんだけど、包み紙から缶から中身に至るまで、なんだかとってもいとおしい。こういう丸くて穴あきで赤や緑のアンゼリカ(?だっけ?)が埋まったやつ、最近のクッキーでは見かけないよなあ。焼きが固くてカリッとあまーい。正しいお八つ、というかんじ。コーヒーじゃなくて紅茶でもなくて、ミルクと食べたい。がしかし、私ミルクはあまり好きでないので、ココアかな。


1069.jpg 640×480 (original size)

[link:1069] 2009年01月19日(月) 22:25


2009年01月13日(火)

このところ寒いですね。
名古屋へ帰り少し滞在した後、京都の拾得でグランドファーザーズ。
みなさんへふゆのおたよりを名古屋から出しましたが届きましたか。みなさん元気に寒さを乗り切りましょう。来月7日のライヴ、ぜひ遊びにきてください。


名古屋では3日間ぐらいでしたが、楽器屋さんをめぐって、名古屋を東奔西走。とーーーっても今更ですが、愛知万博で一躍有名になったリニアモーターカー『リニモ』にも乗りました。そして91歳のおばあちゃんがちょうどショートステイ中で、ステイ先へ会いに行きました。おばあちゃんはこの間は私の名前が出てこなかったのですが、今回はバッチリでした。おばあちゃんは自分が思ったままのことを全部そのまま言うので、皆がフとそう思っても口には出して言わないような腰が抜けるようなこともズバッと言うのでで、身内は若干あわてますが大爆笑です。
とにかく、元気にしていてほしいです。
それから、同じく『おばあちゃん』犬のこりんちゃん。毎晩湯たんぽをして寝ています。しずか〜〜〜に寝てばかりいるのであんまり遊んでくれないけど、この調子で元気にしていてほしい。

京都ではグランドファーザーズのライヴ。改めてあのバンドの面白さを感じました。久しぶりの拾得も居心地がよくて、漬け物ピラフが食べれたら最高だったんだけどなあ。
翌日の京都は雪が舞う寒さで、嵐山のほうや東山五条のほうをあちこち散歩しました。せっかく京都に来たのですが、どうしても行きたかった洋食屋さんがどーーーーうしても見つからず、電話しても鳴るのに誰も出なくて、看板も見つからないし、住所はそこなのに通りとかお店の外観も写真と全然ちがうし、いったいどうしたんでしょう?
結局、見つからないままお昼もとうにすぎ、ほとんどのお店が準備中の中、飛び込んだフツーの街のラーメン屋さんでラーメンをすすりましたが、このラーメンのおいしかったこと!
京風のスタンダードなあつあつスープに薄切りのチャーシューと九条ねぎがどーーーーっさり入ってて、もう無言ですすりました。帰りに、お土産の阿闍梨餅を買おうと京都駅の伊勢丹の地下へ行ったところ、阿闍梨餅に大行列が!そんなことになってるものなだったんですね、阿闍梨餅って。新幹線の時間が迫っていて焦りましたが、他に何がおいしいのかわからずとりあえず並んでみることに。ギリギリでなんとか順番がまわってきて買うことができました。フーーーー。
短い日程でしたが元気に駆け抜けて帰ってきました。
今日からまたがんばるぞ。


1068.jpg 640×480 (original size)

[link:1068] 2009年01月15日(木) 00:18

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。