忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2007年12月31日(月)今年のおわりに

昨日のタマコウォルズ、すごかったです。そりゃもう恐ろしかった。なんなんでしょうか?あのヒトたちは。
あのグルーヴはまさに波です。大波じゃ。サーフィンは一度もしたことないですが、昨日はスゲー波にガンガン乗ったサーファーのような気分でした。陸にはぜんぜんあがれませんでした。だって波の切れ間がないんだもん。いやー、すごいものを見せていただきました。スペシャルゲストの青山さんが楽しそうに笑いながらスルドイプレーを繰り出しておられたのも印象的でした。来年は野外のフェスとか出たりしてほしいです。

そして今日は大晦日。
というのに、話題が鳥のことでいいのかと思いますが、先日からキジバっちゃんが来ている前の木に、今日はキジバっちゃんじゃない鳥も来ていました。ムクドリと、そしてなんと!メジロが!世間的にはまったく珍しくもなんともない鳥ですけども、奥多摩まで行ってもキジバトとカラスしか見られなかった私にとってはかなり「バードウォッチング」な鳥です。それが家の窓から見えるなんて。例によってまたコーフンして身を乗り出し、カメラに行く前にあっという間に飛んでいってしまいました。黄緑色で目のまわりが白かった!あの木の枝にリンゴとか刺しといたらもっと来るだろうか。

というわけで、やり残したこともいっぱいあるような気がする2007年最後の日ですが、こんな私を支え、励まし、応援してくださったみなさま、今年一年ほんとうにどうもありがとうございました。
あったかくして、どうぞよいお年を!

[link:944] 2008年01月01日(火) 00:03


2007年12月27日(木)パッキンは白であった

去年は大掃除はしなかった。今年も特にきばってするつもりはなかったが、やり始めたら1日で終わらず、結局三日間に渡って家中をみがいたり拭いたり洗ったりすることになった。
カーテンも全部洗濯した。
サッシのパッキンが、どれも揃ってきれいに黒いのでてっきり黒いパッキンだと思っていたら、実は白かったことがわかり、大変なことに手を出してしまったと思ったけど、がんばって白くする。松居一代に習って重曹を買い、使いまくった。しかしアルミに使うと黒ずんでしまうので注意注意。アルミに使う時は酢を一緒にスプレーしてみたんだが。
果たして、すべき掃除はやり終えた。
25日、仕事でお世話になってる方々の忘年会に呼んでいただく。毎度毎度、こういった席では、呑めず、喋れず、一芸に秀でてもいない自分の宴席でのとりえのなさが際立ち、自己嫌悪になるが、楽しかった。豆乳なべ美味しゅうございました。
26日はパスカルズ。久しぶりに観ることができて楽しかった。
うるわし堂にも行ってパーマをかける。
前回、内巻きにゆるくかけたパーマがのびて、もとからのくせもあるのか、どうしてもどうやっても、乾くと右だけ外巻きになり、このところずっと左から右へ常に風が吹いているようになっていたので、やっとそれから解放されてうれしいのだ。

そして今、私は絵を描いているのであった。
よりにもよってややこしい絵を描きはじめちゃったので困っている。しかしそれよりも年賀状を書いたほうがいいのでは、と思ったり。


[link:943] 2007年12月31日(月) 15:19


2007年12月21日(金)キジバッちゃん

今日も来た、キジバト。
私のきらいなハトのポイントである、胸のヌラヌラ(玉虫色のところ)がないので、ハトとは言ってもまだゆるせる。毎日決まって柵の右から約50cmのところにとまり、そこからおなじ木の枝に乗るのを見ていたら愛着がわいてきた。今日はやっと写真が撮れました。写真にとるといっそう「フツー」の鳥だ。ああ、せめてジョウビタキとかも.......。
泣きながら、今日はカーテンの洗濯をしました。

942.jpg 640×480 (original size)

[link:942] 2007年12月27日(木) 23:58


2007年12月18日(火)

きのう、今日と、家の前の同じ木にだいたい同じ時刻にバサササと一羽の鳥が来る。昨日は見ようと思ったら飛んでっちゃって、そしたら今日またおんなじ枝に来たので、そ〜〜〜〜〜っと見たんです。めずらしい鳥かと思って。そしたら、キジバトでした。がっかり。いえ、キジバトに罪はないんですけどね。なんだよっ!またハトかよ。ハトがきらいと言ってるのに、なぜハトにつきまとわれるのか。青梅バードウォッチングのブルーズが甦る。あ〜うんうん。そうね、そうよね、大体、エサ台もないのにめずらしい鳥とか来るわけないわよね(あっても無理でしょう)。スズメとかカラスとか、せいぜいヒヨドリとか、そんなもんよね。
せめてジョウビタキとかそんなん来ないかしら。三鷹あたりだと来るって聞いたんだけど。ま、無理か。バードウォッチングには挫折したとはいえ、うーーーっすら鳥(ハト以外)に対する未練は残ってるみたい。


[link:941] 2007年12月22日(土) 00:00


2007年12月16日(日)

ふらふらしている間に一週間経ってしまいました。
その間、掃除をしたり買い物に出たり、いろんな手はずを整えたり、忘年会のようなものだったり、ライヴを観たり、粗大ゴミを出したり、売ったり、していました。12月の日付が進むにつれ寒さも増し、ちょっと外出するとすぐにお腹が痛くなるという不具合もあり、なかなか冬は難儀です。
もうすぐある曲ができあがる予定です。何の曲かはそのうちお知らせできると思います。
鳥取県出身のO氏に砂丘のことを色々聞いていたら、「愛知県にも砂丘あるくせに知らないの?」とのお叱りを受ける。
え?ないよ〜、ありませんありません。と言って反抗したのですが、「あるある、ナントカ半島に、鳥取砂丘に次ぐ有名なナントカ砂丘ってのが!名前が思い出せないけど!」と言い負かされてしまいました。
家でさっそく調べたんですが、中田島砂丘は静岡だし、やっぱりそんなでかい砂丘は見当たらないような。でも今までまったく知らなかった遠州大砂丘ってのが静岡と愛知の県境にあるらしいですね。そもそも砂丘ってなんなんでしょうね?どこからはじまってどこで終わってるのか、とか、その砂丘のはじまりのところはどうなってるの?とか、砂丘じゃない普通の街中の道部分もなんとなーくジャリジャリしてるの?とか、いまいちイメージがわきません。ちなみに鳥取県は全国一、カレーの消費量が多い県だそうです。なんででしょうね?

[link:940] 2007年12月18日(火) 23:12

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。