忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2007年10月23日(火)相馬東高校文化祭

ただいま。福島から帰ってきました。
相馬東高校文化祭「東陽祭」に呼んでいただき、演奏してきました。700人を超える全校生徒と一般のお客さんが観てくださいましたが、そのほとんどが私のことも曲も知らない人たち。
にもかかわらず、みんなユルく気楽に楽しんでくれたみたいで、ほっとしました。
手拍子をくれたりペンライト(!)を振ってくれたりしたみんな、CDを買ってくれたイカした男子、おばさま方、一緒に歌ってくれた合唱部のみんなと先生、そして、東京から観に来てくれた人、お世話になった先生方、生徒会長さん、あらゆるところに忍者のように現れてはお手伝いしてくれたHちゃん、重い機材を運んだりしてくれたみんな、企画立案から宿泊すべてに渡ってお世話になったA先生、さらに花束までいただいて、ほんとにどうもありがとうございました。遠くからがんばってつきあってくださった実可さん、けっちゃん、カワセくん、オサムどん、そしてブラウンノーズのお二人にも大大大感謝です。
何十年ぶりかに『高校の文化祭』という場に行って、自分の時のことを肌触りとして思い出したからということもありけど、あのバタバタな中だったのに、あの日起こったことのひとつひとつが不思議なほど全部ちゃんと記憶されています。おでんで大根が売り切れてて食べれなかったこととかも。
あの場で私の歌を聴いてくださったみなさんは、きっとどんな歌だったかはすぐに忘れてしまうだろうし、ライヴや音楽はそもそも空気の振動なんだから、本来、そうやって忘れられて然り、なものだと思うのでそれはいいんだけど、何か、フとした拍子に(例えばもくもくと道を歩いてるとか、高いところに登ったとか、お弁当のウインナーが転がったとか、そんな時ね)なんかわかんないけど前にこんなような音楽聴いたな、とか、この景色なんか音楽で聴いたことがあるような景色だな、とかぐらいなカケラでも、思い出したりしてくれたらそんなうれしいことはありません。

それにしても福島はひろーくてゆったりのんびりしている所です。海も山もあって、空も大きくて水もおいしくて田んぼもものすごーく広くて、お米や野菜もいっぱいとれて、ひとつひとつの建物やおうちや敷地もひろびろしているから人ものんびりおおらかで、すくすくまっすぐです。そんな空の下、妙にちまちまと、そしてヘンに斜に構えて、色んなことから自分を防御しながら暮らしている自分がなんだかやけにセコい人のような気がしてしまいました。うーん、いろんな土地や人を味わいに、全国を演奏してまわる、というのをやっぱりやってみたいなあと思いました。

918.jpg 640×480 (original size)

[link:918] 2007年10月27日(土) 15:02


2007年10月25日(木)あしたはクアトロ

メトロトロンレコード20周年記念ライヴが明日にせまってきました。青木さん、青山さん、カーネーション、THE SUZUKI、西村さん、Mio Fouなど、その筋マニアの方にはたまらない錚々たる出演者が一度に観られる豪華なイベント。私もがんばって演奏します。明日雨ふりみたいですけど、お時間ある方はぜひおいでくださいましー。
その前にとりあえず仕事。。。。。
写真は福島でごちそうになった斑模様の「いんげん」。ゆでると黒いのが消えていきます。しょうが醤油で食べると激ウマです。東京では見たことないものなので、帰りに農協の販売所で買ってきました。ほかに100円でビニール袋一杯にワッサーと入っていたバジルが食べても食べても減りません。味が濃くてスモークサーモンの切り落としとレタスとトマトのサラダに生でちぎってたくさん入れるとこれまた激ウマです。

919.jpg 512×384 (original size)

[link:919] 2007年10月25日(木) 22:13


2007年10月27日(土)メトロトロンレコード20周年MANDA-LA2も20周年

「MUSIC FROM AUTREY」と題されたライヴ。メトロトロンレコードのゆかりのあるミュージシャンたちがクアトロに大集合しました。来てくださったみなさま、出演者、スタッフのみなさま、どうもありがとうございました。なんと楽しい夜だったことか!社主、鈴木博文氏に感謝しています。おつかれさまでした。
私以外の出演者をざーっと書いてみますと(以下敬称略)政風会、THE SUZUKI、青山陽一、グランドファーザーズ、Mio Fou、カーネーション、そこへ青木孝明、西村哲也、川口義之、鳥羽修くじらさん、夏秋さん、私のサポートにはけっちゃんと河瀬さん、といった面々。なんですか、このすごい集合体は。
グラファンもTHE SUZUKIもカーネーションもMio Fouも、すごくかっこよかった。私も含めてみなそれぞれちがう音楽なのですが、「わかる」部分が共通していて、そういう末席にまぜていただいたことも、そこで一緒に演奏できたこともものすごくうれしかったです。たぶんお客さんも私をすごく久しぶりに観てくださった方も多かったと思うのですが、あったかく楽しんでくださっていたようでそれもとてもうれしかったです。
ドラムセットが3セットステージに並び、ギタリストが実に7人!
でも当たり前ですが、ほんとにその人その人のプレイが色濃く炸裂していて、聴いててほんとに面白かった。つくづく、ああ音楽って、楽器って、ほんとに会話なんだな、と思いました。最強バンドで登場のTHE SUZUKI、めったに観ることのできないグラファン、音楽と存在共に美しい美尾さん、ぞくぞくしました。
私もがんばりまーす。

さて、話題はかわって、こちらもMANDA-LA2の20周年を勝手にお祝いしちゃうライヴというのが10月29日から3dayで行われるのですが、その初日29日にある「のんき大将presentsLIVE」に私も飛び入りでちょっとだけ出演することになりました。
こちらもこれまたたまらなくレアで豪華なメンバー大集合です。(以下敬称略)川口義之(sax.ds.ウクレレ vo)中尾勘二(sax.ds)関島岳郎(リコーダー.tuba)桜井芳樹(g)近藤研二(g)
どうぞお見逃しなく〜!

920.jpg 512×384 (original size)

たくさんのお客さま、ありがとうございましたー。mixiのコミュでステージの写真もアップしてますので見てね。てへ。

[link:920] 2007年10月29日(月) 02:27


2007年10月29日(月)

千駄木根津方面へ。
しばらく来ないうちになんかいろいろお店が増えたなあ。
古書ほうろうも久しぶり。ハガキとチラシを置いていただきつつ何気なくおしゃべりしていたら、なんと、そこでしゃべってる3人全員がおなじ携帯でした。え〜〜〜。
これにしてからかなり経つけど、おんなじ携帯の人にはじめて会いました。しかもおんなじ色。しかも一度に二人も。
楽しくなってミカコさんに写真を撮ってもらいました。
ちなみに私のストラップはかこさとし先生の「だるまちゃんストラップ」です。顔が消えかけていってます。

その後おともだちとカレーを食べて帰宅。ほうれん草のカレーにカッテージチーズの入ったパラクパニール、うまい。でも辛い。
最近とんと辛いのに弱くなっちゃったなあ。あしたののんき大将プレゼンツは何が飛び出すんだろう?楽しみです。

921.jpg 480×360 (original size)

写真を撮ってくれたミカコさん曰く、「何かに向かってずりずりと移動中みたいです。」

[link:921] 2007年10月30日(火) 02:52


2007年10月30日(火)

MANDA-LA2の20周年イベント第一日目、のんき大将presentsに行ってきました。飛び入りだったんですけど、サウンドチェックに行ったところ、その時にやってた曲に招き入れられ、譜面を手渡され、結果的に5曲も参加しちゃってました。ありがとうございました。
なかなか見る機会のない関島さんと桜井さんのデュオ、中尾さんと川口さんのデュオ、関島さんと近藤さんと中尾さんのトリオ、どれも濃厚でかっこよかったです。川口さんコーナーもユルさ炸裂でしたが楽しかったです。中尾さんとは初めてご一緒したのですが、チェックのシャツとジーンズでコーヒーを入れてたら山のロッジのオーナーみたいな風貌から、びっくりするような音色が炸裂して、鳥肌が立ちました。空気がビリリリリとして色がジャキジャキと変わって行くようでした。アンコールで私以外の4人で演奏された「20世紀旗手」は圧巻でした。うーん、かっこよかった。
そう、今日は関島さん、桜井さん、中尾さん、近藤さん、川口さんと、それぞれまったくちがった色を持つ人たちがそれぞれに筆を持ってでかーいところに一緒に絵を描いたみたいな。そんなライヴだったと思います。

さて、次回の私は11月の2日に下北沢440に出没します。
コケストラというバンドのギタリスト小田晃生くんのソロアルバムリリースライヴに呼んでいただきました。
小田くんは初めてご一緒するんですが、私のアルバムを聴いてくれていて、お誘いのメールをくれました。
だからまだ私も一度もお会いしていませんが、他の出演メンバーとかも含めて、じんわりとあったかおもしろいイベントになることでしょう。
小田くんのことを知らない人たちにもぜひ観に来てもらいたいイベントです。お待ちしています。


[link:922] 2007年10月31日(水) 00:44

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。