忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2007年05月15日(火)

今日は予定があったのに、目が覚めたらものすごい真っ暗で、まだ夜が明けてないかと思ったら、どうもそうではなくて、ものすごいお天気のようだった。雨の音がドブドブ聴こえていて、カミナリもバリバリドカンドカン鳴っている。今日は家でやることがあって、夕方には三茶に行く予定だったのに、ちょっとそれができそうにない天気で、いろいろ狂ってしまった。
結局夕方には晴れてきて、そんなら三茶に行けばよかったが、もうその時点ではそうではない方向へいろいろが動いており、家でいろいろやったり、資料の写真を土手へ撮りに行ったりした。

というのも、このたびめでたくちっちゃくて使い勝手のよいデジカメを買ったのだ。なにせ、うちにあったのはかれこれ7〜8年前に買ったでかくて重くて、充電もめんどくさいやつ。画像はキレイなんだけど、まったく持ち歩く気になれなかった。それで、新しいやつをやっと買ったわけなんだけど、デジカメってほんと今色々ありすぎて、どれもこれもこれはココがこうでよいが、これがダメ、これはものすごくよいけどちょっとデカい。とか、ああ、これいいなあ!でも高いなあ。。。。とか、いろいろいろいろ迷って、ほんとにすごく迷ってしまった。でも迷った末にズームと使い勝手と小ささ、というすべての点でかなり満足できるのを買えたのでよかった。カパっとやるとすぐ撮れる。うんうんこれはよい!しかし、私は写真を撮るのがとっても下手。本人は脇をビシっとしめて撮ってるつもりだが、端からみるとぼや〜っと両肘が中途半端に浮いていて、口も半開きで、すごくアホに見えると言われ、ショック。これからは絶対に脇をしめてやる!両脇に生卵をはさんで写真を撮る練習をしてやる!

そして、ついでに携帯電話も機種変更した(ほとんどイキオイで)。
どうもカパっとやるとすぐ写真が撮れるのがよっぽどうれしかったのか、携帯までもそういうカメラのやつにしてしまった。電話だってのに。で、機種変更に伴って、今までの料金プランが使えなくなり新しくプランを選んで入り直さなくてはいけなくなったのだが、しくみがものすごく煩雑で、担当のお兄さんの説明も適当に早口で、適当にテキトーなので、よくわからず、そのプランでよかったかどうか未だによく判断がつかない。まあ数ヶ月使ってみて料金の様子がわかるまではわからないだろうなあ。でもただカパってやるのとデザインがピンと来たから変えちゃった、というのがそもそもテキトーなので仕方が無いといえば仕方が無い。

[link:841] 2007年05月15日(火) 23:34


2007年05月13日(日)

5月20日は渋谷の公園通りクラシックスでイベント。
今日は三鷹でリハでした。
けっちゃんとおさむちゃんと私の3人の編成で生ピアノ、というのはこれまであんまりなかったかもしれん。
楽しみだ。
今日は休憩しているとお隣の部屋からは小唄がずっと聴こえていて、窓の外には電車がスタタン、スタタン、と通っていく、なんか気が遠くなるような、いつの時代かよくわからないけどもいつかの夕方の真ん中にいるような気分になった。
終わってから、お腹がすいていたので、久しぶりに江ぐちに行ってみた。しばらく前に新しい若い人に世代交代の動きがあって、その若い人も、もの静かだけどドシ、と大きく誠実な感じの人だったのでよかったよかった、と他人事ながら思っていたのだけど、今日は日曜日で若い人はお休みだったようです。入ったらタクヤがメインをはっていた。傍らにはいつものおばちゃんと、もう一人おじさんもいた。タクヤ(すみませんがこう呼ばせていただきます。意味のわからない人は久住昌之さんの小説中華そば「江ぐち」
を読んでね。)のソバとかタレとか卵とかをどんぶりに入れる手の位置が以前より高くなったような。よく、駅員さんとかのアナウンスが毎日やっているとどんどんどんどん独特のイントネーションが強まってそれが「型」になって、さらにその「型」度を強めていくけど、それと似たようなもんかな。江ぐちのラーメンは今日もおいしい。お腹いっぱいだ。

[link:840] 2007年05月13日(日) 23:25


2007年05月12日(土)メダカが多すぎる。

近日中に絵をね、描かなくちゃ。しかも結構たくさん。
お話をいただいてからもう1年ぐらい待っていただいてるから、もうほんとにリミット。描く気満々なんだけど、イマイチいいのができない。あたしなんかそんないいの描けないとか描けるとかいってるようなレベルではないけども、プロの絵描きさんだってシロウトだって、自分で気に入る気に入らないがあるというのはおんなじだもん、仕方がない。

まあそれはよいとして、とにかくね、メダカがたくさんになりました。今年も増え続けて、この先どうしたらいいんでしょうか。池に放しにいくとか、道に『ご自由にどうぞ』って置いておくとか、リヤカーで配り歩くとか。
『メダ〜カ〜 えーメダカ』
金魚売りとかはいるのにメダカ売りっていないんですね。

[link:839] 2007年05月12日(土) 01:01


2007年05月09日(水)富士額は隠すにかぎる

なんだかずっと機を逸し、美容院に行ってなかったのでした。
それで、まちがった前髪(ほんとうは前髪ではなかったかもしれない)を自分で切り、変になったまま伸び、ものすごくいい加減にピン留で留めたりしていたが、とある写真をみた人から『ソリコミが入っている』と言われ、これはいかなことにも美容院に行かなくてはなるまい、と思い行ってきたのでした(そうなる前に早く行きなさい)。私は富士額なので、おでこを全開にするとソリコミに見えるのだ。
ああ、おでこは隠すにかぎる!
今回はちゃんと前髪を正しく作って、顔の1/3を隠したので、富士額も安心。顔自体も丸出しよりはいくらかマシになったようです。

ところで美容院というところは、当たり前だけどお客さんのどんな欠点もホメてくれる落ち着かないところでもある。
私が『自分の富士額がキライだ、特に横がソリコミが入ってるようだからおでこを出すのは絶対イヤだ。』というと、返答に困りながらも『でも富士額の人は幸せになるって言いますよね!』って返された。
え?富士額ってそんな位置づけだっけ?と思って、『そうでしたっけ?』というと『あ、縁起がいいんでしたっけ?』と。『縁起がいいの?』というと、『えーとちがったかな. . . 。なんでしたっけ?』ってオイ!まったくいい加減かい。
で私が『昔は富士額が美人って言われてただけじゃなかったかな。』と言うと、『えー、昔だけじゃないですよお。』とどこまでもホメることを忘れない。ある意味見上げた心意気だ。でも、最後は『かわいい前髪になってよかったですね!』って言われました。やっぱり。

[link:838] 2007年05月09日(水) 22:46


2007年05月08日(火)黄金週間

が終わったようだ。
私は年中不定休なので、こういう時期はなるべく出かけないでいる。お友達のおうちへごちそうになりに行ったり、お友達が来たり、久住さんの切り絵展を見に行き、学生時代の先輩で現在『Kecil-Pohon (クチル・ポホン)』という子供服ブランドを主宰している(大人服もある!)井上アコさんの展覧会を見に行ったり、タマコウォルズのライヴを観たり。
しかし最後は蕁麻疹で沈没、というドタバタな日々でした。
特筆すべき事柄は
・お友達のうちでごちそうになった『豚バラとトマトのオーブン焼き』がもんのすごくおいしかった。なんだありゃ。
・それに対抗して作ったdarieさん直伝の『ブフ・ブルギニョン(牛スネ肉の赤ワイン煮込み)』を作った!しかし. . . . .
※書くと長いので詳細はmixi日記http://mixi.jp/view_diary.pl?id=422870925&owner_id=6742394でどうぞ(mixiやってない人はごめん!)
・久住さんの切り絵、すごくよかった。コクテイルが飲みやさんなのでお客さんもいて、作品の間近に寄って見られないのがやや残念。
・クチル・ポホンの服はほんとにかわいい。あんな服を着れるなんて、こどもはいいなあ。
・先日ほタマコウォルズはいつにもましてよかった。メンバーの和、というかそれぞれの持ち場がはっきりわかり、がっちりキタ!という感じ。
・4日ほど前に突然蕁麻疹が出て、それから夜になると毎日出る。小さい頃には結構蕁麻疹体質だったけど、大人になってこんなヒドイのは初めてだ。最悪だ。
原因はよくわからないけど、ブフ・ブルギニョンで、肉を赤ワインに24時間もつけてしまったのと、筍とチーズやチョコレートを食べたのが重なっちゃったからなのか。

というわけで、現在蕁麻疹によりひきこもり中でやんす。
伊東に行くならハトヤ日記の最終回は近日中にお届けします。

[link:837] 2007年05月09日(水) 23:45

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。