忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2007年04月07日(土)

昼間は清水ミチコのLIVE。2時間笑いっぱなし。繰り出されるネタ、モノマネの数々がほんとに絶妙の面白さで、素晴らしかった。そのキャラクターと、人柄の中にみっちりと積み重なり熟成して日々味と色を変えている土台に裏打ちされた「芸」の面白さにはゆるぎのないモノが感じられ、信用できる人、という感じ。

ところで、この日はとうとう初suica。
ややこしい駅なんで、今まで使ってみたくとも使えなかった。
最近のシステム拡大に便乗して使ってみた。
ピッてやるだけなんだ。楽しいねえ。
どこまでも行けちゃうんだねえ。

そして、偶然にも夜は二子玉川でタマコウォルズと、suika観戦。タマコは観るごとにスルドイ光を放ち、このバンドもどこにいてもゆるぎない個性とアンサンブルの妙をイヤというほど見せつけてくれる。日本にもいるんですよ、こういうバンド!と言いたくなる。そして私はこっちのsuikaも初体験。ヒップホップって難しいんだなあ。よくあんなに覚えられるなあ!すごいなあ!と感心しきり。

そんなわけで、偶然にも電車もライヴも、Wで初スイカでした。

[link:829] 2007年04月10日(火) 00:47


2007年04月06日(金)

渋谷で用を済ませた後、最近お気に入りの門前仲町の担々麺屋さんへ飛び込んで、ザーサイ担々麺を食べた。
向かいに座った女の人が、いちいちメニューとか出て来た担々麺とかに対して思ったことを口にするが、お店の人に言っているのか独り言なのかとても微妙な口調なので、お店の人もわりと困っていた。それを見たOちゃんから、『日頃独り言を言っている人や、思ったことをすぐ口に出す人は、まるであの人のようなんだよ。だから気をつけたほうがよい。』との助言。
私は自分ではそんなに独り言を言っているとは思っていないけど、そういえばこの間京都から大阪へ行く時にも、みんなでけっちゃんの車に乗せてもらっていて、私が見る看板見る看板口に出して読み上げていたら『カトウさん、見たもの全部を声に出して読むのはやめるように。』とけっちゃんからも言われたばかりだった。私は一人だから声に出しているんじゃなくて、側に誰かがいる時だけ、その誰かに話かけるでもなく、独りごちているのだ!と主張してみるが、あまり理解してもらえていないようだった。そういえば、NRBQのトムも一緒に道を歩いている時、目に写る英語の看板を一通り読み上げていたなあ。それについて誰も返事をするわけでもなく、『みんなと一緒にいるけど独り言』という感じだったけど、私はぜんぜんそれは変とは思わなかった。でも、いつもそうだと、一人の時もうっかり独り言を言うようなおばあさんになってしまうかもしれないので、とりあえず気をつけていよう、と思い、なるべく思ったこととかをすぐに口に出さないでいたら、『眠いの?』と言われた。

[link:828] 2007年04月06日(金) 02:08


2007年04月04日(水)

夕方から急に真っ暗になり、カミナリも雨もやってきたが、負けずに買い物へ。今日こそ、トイレットペーパーを買うのだ。
私は家の中の紙(五線紙、ティッシュ、トイレットペーパー、キッチペーパー、コピー用紙など)がなくなるの恐怖症なのですが、このところ買い物に行けてなくて、トイレットペーパーのストックがだんだんなくなってきたのがすっごく気になっていたのだ(実際にはまだ4個ぐらいある)。トイレットペーパーなんてどこでも売ってるじゃん、と思うけど、私の好きな90mの「巻きの多い」トイレットペーパーを売っているのは、近所では一軒だけ。そこへ行けないでストックをきらしてしまうと、あまり好きなほうではない普通の60mのをまたストックすることになってしまうなのだ。まあ60mだろうが90mだろうがどっちゃでもええやんか!という人がほとんどでしょうけど、いざ90mの「巻き」のやつを手にとってみると、なんだか『充実度』がちがうのだ。実際には30mしかちがわないのに、雰囲気的には、どこまで使ってもなくならなそうな気持ちがする。そういえば、子供の頃、お習字を習っていて、半紙のストックが残り少なくなるとドキドキしていたのを思い出した。どうも『薄い紙がみっしりぼってりある』状態が好きなようです。まあいろんな紙全体が豊富にあるのが理想ですが。何だろう?

[link:827] 2007年04月04日(水) 23:03


2007年04月01日(日)ちょっとお知らせ

今日は四月馬鹿の日でしたが、残念なことに嘘をつくチャンスがありませんでしたー。
一日こもって作業してましたー。くやしいので今からうちのニホンザルのウンデゲロちゃんの毛づくろいでもして、一緒にジェットバスにはいって、一杯呑んで気を紛らわします。

さて、ちょっとお知らせですが、BGMや歌などいろいろを作らせていただいてるNHK教育の『いないいないばあっ!』が4月2日からリニューアルします。
それに伴って、新年度からスタートするコーナーのBGMや新しい歌などの作詞や作曲を担当したものも明日からオンエアになります。特に明日からの2週間はオンエアがめじろ押し。
作曲を担当したコーナーのは
・『ことちゃんアニメ(水曜日)』
・『ハイハイあんよ(木曜日)』
作詞をした歌は
・『こんにちは!ったらラッタンタン(4/2〜4/13、4/30〜5/4の月〜金)』
・マネコーナー『なれなれなあれ(週2回)』
です。
『だいこんどですか』もきっとまたそのうちどこかで流れると思います。
新しい『いないいないばあっ!』、ぜひお子さんと、またはお子さんがいらっしゃらなくても観てみてくださーい。

[link:826] 2007年04月02日(月) 00:54


2007年03月31日(土)

あらためまして、さようなら三月。
いやいや、『ブラウンノーズと加藤千晶』に来てくださったみなさまありがとうございました。
昨日はいわゆる年度末の30日で、最終金曜日で、お花見日和で、いろんなことが一挙にあわただしい日で、どなたさまもすっごくお忙しかったはずで、にもかかわらず、たくさんのすてきなお客さんが駆けつけてくれてほんとうにうれしかったです。
ああ、本当に楽しいライヴでした。
それもこれも、来てくださるお客さんをはじめ、一緒に演奏してくれるすてきなメンバー、いつもすてきな協力を惜しまずにしてくれるまわりの人々やMANDA-LA2の人々、すべての人のおかげでこういうライヴができるのでございますよ、本当に。その場にいる人みんなが楽しかったって思えるようなライヴを続けていけるように、ますます精進するです。

しかしそれにしても、ブラウンノーズの二人は、ありゃ天才ですね。音楽の才能ももちろんですけど、食に関する才能(?)も、面白さも、つまりその存在自体が天才と思います。昨日も半分以上新曲って。。。その新曲もすごくイイ感じで、今までの感じとはずいぶん違ってまさに新しい風が吹いてきていた。新曲はこれまでのジャグバンドのような形式を越えたものだ、と感じたし、あれらの曲をこれまでのスタイルと新しいスタイルでどうやって料理していくのかがすっごく興味深い。どうか今年はもっとライヴをやってくれますように、とファンの一人として強く願っています。
そして昨日はとうとう『あいのて』体験をしてしまいました。
いやはや味わってみればみたで楽しいもんですなあ!
私の勝手なあいのてブームにつきあってくださってどうもありがとう。うへへへ。

さて、昨日はいろいろな方からいろんなものをいただいたのですが、つい先週こっそり誕生日をスルーしたのですが、すてきなものをくださったみなさまどうもありがとーう!みなさんほんとにニクいセレクト。どれもこれもどえらい(名古屋弁)ツボを刺激されるすてきなお品でした。ヴィタメールのエクレア、落書蝶(固有名詞)、ひなぎくのクッキー、てんとうむし付きのお花。それからブラウンノーズ2号さんにいただいたおつまみ『ピーナッツ海苔』のうまさにたまげました。
どうもありがとーございましたー!

[link:825] 2007年04月01日(日) 01:46

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。