忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2006年07月26日(水)

さて、25日。テリーが来日したので、会いに行きちょっとおしゃべり。でもこの日夜は栗コーダーカルテットのレコ発にお招きいただいていたので、あんまり時間がないよ、というと『じゃあオレも行ってみようかな。』ということになり一緒に渋谷へ行く。急遽そういうことになったので、川口さんにも誰にもテリーも行くって連絡できず。でも楽しかった。
栗コーダーは今回はいつものリコーダーに加えて、『ウクレレが主役』なアルバムのレコ発らしく、ウクレレ率が高いショウだったのだけど、ウクレレでもやっぱり栗コーダー全開だった。どう言ったらいいんだろう、この『全体的にはとてもなごんでいるのに、随所に攻めを感じる』のは?それは本当にすばらしいことだなあとつくづく思った。私なんかと同じにしたら恐れ多いけど、私も人からよく『なごむ』と言われるし、そう言われるのはぜんぜんイヤでもないけど、自分では自分が人を『なごませている』気はまったくない。栗コーダーを聴いていてもやっぱり決して『なごみ系』とかそういうんじゃぜんぜんないなあと改めて思いました。あの高度な緻密さと高度な緩和のとんでもなく絶妙なバランスは絶対に他のバンドではできないと思う。
など、いつも栗コーダーのライヴは勉強になりますが、今回もさらに学びました。でもそういうこと以前に、とても楽しかった。
ありがとうございましたー。
そしてテリーが帰った後、打ち上げに参加。空きっ腹についアルコールを流し込んでしまい、ワイン1cmしか飲んでないのに突然『パチッ』って酔スイッチが入ってしまって、壊れた。といってもすごい静かに酔っぱらうので、顔が真っ赤になって、自分が、人が、遠〜〜〜〜くなって、反応が遅くなる。そして今話してる話の内容がぜんぜん頭に入らない。といった程度です。自分ではただボンヤリしてるような気がするのだけど、それが端からどういう具合に見えているのかはよくわからない。それで、今、人の言った同じことをワンテンポ遅れてそっくり繰り返したり、子分のように語尾を繰り返したりしてしまって、それが自分でも変で、『あれ、私今おんなじことを繰り返したなあ』と思ったりしている。やっぱりちょっと変な人だったかもしれない。1cmで。
でもちゃんと何を話したかは覚えているし、精神的にはすごく普通だったので、大して酔っぱらったという印象は自分ではないのです。


[link:687] 2006年07月30日(日) 02:57


2006年07月29日(土)

28日のフジロックを皮切りにはじまった『Terry Adams & Steve Ferguson Quartet 』。
絶対観たほうがいいです。素晴らしいです。なんて説明すればいいんだろう?このバンドは絶対にこのバンドでしかない圧倒的な素晴らしさ。歌うようにおしゃべりするように楽器を自在に操れ、そして多くを語らなくてもお互いの心の奥までよくわかり、そしてお互いの人格の違いを誰よりもよく知り、それを受け入れあってる人同士でしか出せない音だと思う。
特にテリーとスティーヴなんてものすごく正反対だと思うんだけど、だからこそ仲いいんだなー、というのがよくわかる。
テリーとスティーヴだからこそ、そしてそこにトムとピートさんがいるからこその音楽。スゴイです。スティーヴは普段ボーっとしているのにあのギターさばきと言ったら!そりゃあたまげます。詳しくはまた後日書きますが、とりあえずこれを読んでる人、観ておいたほうがいいですよ。渋谷O-nest 7時からです。


[link:688] 2006年07月31日(月) 14:57


2006年07月31日(月)

ゆうべの『Terry Adams & Steve Ferguson Quartet 』、最高だった。音楽っていう広くて深い海にダイブしたようだった。ちょっと泣けたもん。おとといもよかったけど、昨日はねー、もうなんかほんとにスゴかった。
テリーもスティーヴもそりゃもう炸裂してた。
改めて彼らのすごさを思い知ったし、同時に音楽の素晴らしさを文字通り体感した。月並みな言い方しかできませんが。
たぶんあの場にいたひとみんながテリーのピアノは世界一だと思ったと思う。『スゴ腕のピアニスト』とか『うまさで圧倒する人』または『演奏で泣かせる人』みたいな人は世界にたくさんいるし、もちろん他にも素晴らしいピアニストはたくさんいるけども『あんなにスゴ腕で、素晴らしいのにぶっ壊れていて、いつも観客と同じところに乗っかって、圧倒的な楽しさを共有し、楽しすぎて泣けるほど人の心を激しく動かすピアニスト』は他にはいない。
スティーヴも普段はとてもポヤーンとしているのにあのギターのスゴさは何?って感じだった。スティーヴに今回初めて会って最初に感じたのは、ゆったりしてもの静かな人だなあ、ということ。口数もわりに少なく、一見何を考えているのかよくわからないのだけど、その実、いつでも非常に好奇心に満ちていて、とにかくできる経験はなんでもしようというチャレンジャー精神みたいなものと、一方で、そうやって入ってきた物事をまずじーーっと見て自分の中に取り込んでからそれを自分の力でどんどん理解していくという、人並みならぬ消化力みたいなのを合わせ持っているんだなあと思った。しかもそのモチベーションは外見からは読み取れないけどかなり高い。
よくある「とりあえずの体験好き」じゃなくて、好奇心と消化力がきちんとバランスを保って回路を作っているから『好奇心→経験してみる→それはどないなもんじゃろ→ふむふむそういうもんか→じゃあ自分はこう出る』というのを経てスティーヴから飛び出してくるものには計り知れないもんがある。
というのをスティーヴのギターを観て聴いて思った。
日本のいわゆる「乾きもん」であるミックスおかきみたいなやつを気に入ってわしづかみで食べていたスティーヴ。お好み焼きソースが気に入り、天つゆも気に入り瓶を持ち帰っていた。。。。
もちろんトムの圧倒的にグルーヴィーなドラムスも健在。
そしてそこに妙に生真面目なピートさんのアコベが絶妙で、楽しい。ほんとにいいバンドだなー。またぜったいやってほしいなー。
素晴らしい2日間でした。


[link:689] 2006年08月01日(火) 03:48


2006年08月01日(火)

滞在中のスティーヴが昨日は浅草に行きたいと言っていたので案内することになっていたが、やっぱりこの強行軍でぐったり疲れてしまったようで、観光はとりやめ。夜にメンバーとスタッフのおつかれさまサヨナラパーティーがあって、ひとまずお祭りが終わった。みなさん本当におつかれさまでした。こんなに素敵なショーを本当にどうもありがとう。
なんだかずっと楽しみにしてたイベントが夏休みのしょっぱなに終わってしまったようなセツナイ気持ちではあるけれど。
私もがんばろう。うん。

[link:690] 2006年08月04日(金) 03:41


2006年08月03日(木)

クリント・イーストウッドの撮った映画『PIANO BLUES』のDVDを観た。
おもにレイ・チャールズが主役っぽいけども、ほかにもいろんなすごいピアニストにスポットをあてて、ピアノをひき始めたきっかけは何か、一番始めに大きな影響を受けたのは誰か、などを聴きながら、それぞれの巨匠のスタイルを味わっていく。ブルースはブルースというひとつのジャンルというより、そこから派生していった音楽のすべての土台になっている、ということがが改めてよくわかる。そしていろんなピアノの巨匠のプレイスタイルがまったくそれぞれ異なっているのも面白い。
アート・テイタムなんて左手も右手もどないなっとんねん、という感じ。遅まわしで観たい。
手もでっかくて、私のドからラぐらいの広げ方で1オクターヴ。
でも手のそんなにおっきくない人もいて、そういう人は音とびもすさまじいのにぜんぜんハズレがない。スゲー。
というか、観るべきところはそういう技術的なことばっかりじゃ決してないのだけど、ついつい鍵盤に目が釘づけになってしまうのだ。私ももう一度、ピアノを始めた3歳の頃に戻ったつもりで、修行すれば、60歳ぐらいではもうちょっとなんとかなってないか?などと思ってみたりした。


[link:691] 2006年08月06日(日) 00:08

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。