忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2005年05月10日(火)

ようやく音に関する一連の作業が終わり、久しぶりに家にいて、ぐーぐー寝た。まったく死んだように動かず、夜になってやっとのそのそ外出。ご飯を作る気力もなくて、買い物ついでに某デパート系スーパーマーケットのお惣菜コーナーで焼き魚弁当を買ってみました。焼き魚はサバ。その脇に茎わかめの炒めたのと、キンピラ、唐揚げが二つ、というなかなかよいバランスのお弁当だった。
で、お家でいただきまーす、と食べ進んで愕然。唐揚げ二つ、と思ってたのに、一つは唐揚げにそっくりなさつま揚げじゃんかよー!!別にさつま揚げに罪はないけど、さつま揚げ入れるなら別にさつま揚げらしい形の普通のやつの切り身を入れればいいことではないですか。食べるほうも『ああ、唐揚げとさつま揚げね』と思って食べればいいことなんだから。何もこんなに唐揚げそっくりな形のを唐揚げと並べて入れなくてもいいでしょう?『唐揚げ唐揚げ』と思って口に入れたほうの身にもなってみなさいよ。意図的だね、これは。明らかに原価削減ダマシのテクニック的なニオイがする。そもそもさつま揚げにも失礼でしょう。さつま揚げにはさつま揚げのおいしさとプライドがあるのに、唐揚げに見せかけられ、唐揚げにまちがえられて食べられ、がっかりされるさつま揚げ、かわいそすぎる。ひどいなあ。

[link:432] 2005年05月11日(水) 23:27


2005年05月09日(月)

ばんざーい!
マスタリングが無事終わり、アルバムのマスターができあがりました。
ほんとにたくさんの人達のおかげで、現時点で最高のものができた、と思います。参加してくださった皆様、本当にどうもありがとうございます。
といってもジャケットやいろいろはでまだこれからだし、完成までにはさらにいろんな人々のパワーがつぎこまれるわけで、ということはつまりそういう方々の尽力のおかげで、自分のアルバムのことをいうのも恐縮なんですがきっと完成品は史上最高の3rdアルバム(←すごいくくり)ができるはずなのです。
なので、できあがってからは尚がんばってたくさんの人に聴いてもらえるようにがんばらなきゃいけないなあ、と今日スタジオでマスタリング終わった後のプレイバック聴いてる時強く思い、コーフンして変な汗が出てきました。
発売についての正式な告知やそれにともなう情報などは来月にはお知らせできると思います。

それから、今日、中学高校と同級生だった友達が突然メールをくれました。なんでもNHK教育でやっている『ピタゴラスイッチ』の歌を聴いてくれたようです。どうもありがとう。
それこそもう10年は会ってないぐらいの懐かしい友達で、メールのお返事を出そうと思ったんですが、差し出し人のメールアドレスが書いてなくてお返事を出すことができません。
なのでちょっとこの場を借りて伝言です。
『E』さん、メールどうもありがとう!ひさしぶり。
もしこの日記読んでたら、私はその加藤千晶で正解ですので、もう一度アドレス書いてメールくださーい。

[link:431] 2005年05月10日(火) 00:35


2005年05月09日(月)

8日、写真撮影でしたー。
むむむ、変な顔。
それからできあがったMIXの最終チェックへ。なんだかんだと細かい確認をしたりしていたら、5時になってしまいました。
明けて9日の今日はマスタリング!音のアップ間近です。

[link:430] 2005年05月09日(月) 05:45


2005年05月05日(木)

ついに歌の録音が終わり、これですべての録音が終了しました。
ああ、忙しくも楽しかった日々。あとはミックスとマスタリング。私はこれからしばらくは今度はジャケット関係のことをする予定です。
久しぶりに街を歩いたら、いままで草ぼうぼうだった空き地がすっかり整備されて家なんか建っちゃってた。あと、でかーい膨大な敷地の何の工場かわかんないけど工場だったところもどうやら閉鎖になって、だだっぴろーーーーいグラウンドに錆びた巨大なチクチクの鉄のボールがゴロンとしていた。ここもマンションかなんかになっちゃうのかなあ。
でも、近所のある家の階段の上にドターっと寝ているゴールデンのバナナが散歩しているのを見かけてちょっとうれしかった。声をかけたかったけどバナナもバナナの飼い主の人も私をぜんぜん知らないから、ちょっと迷ってやっぱりやめた。
わらびもちも食べた。黒糖入りのと三温糖入りの。

[link:429] 2005年05月06日(金) 03:05


2005年05月02日(月)

久しぶりに日記書きます。家でずーっとこもって、どうしてもしっくりこないあと一曲の歌詞ずーっと考えてました。そのために歌録音がのびのびになってました。なにも手につきませんでした。こんなに詞で苦しむことは大変珍しい。というか初めてです。なぜなら、自分の曲の時は曲と詞を分けて考えないから。同時にできるから。だから、このデモの段階で歌詞の一部分しかできておらず、曲全体の情景の見えぬままオケだけ完成しちゃって『もう、ぜったいオケは変更ナシだかんね!』『今更コトバが乗らないからメロディー変えたい、とかなんて、誰がなんと言っても録り直しはあり得ませんから!』というように、できあがったオケにずっしりとプレッシャーをかけられているのがますますつらく、ますますできん、といった具合でした。あと二行!あと一行!ってわけにはいかないのがツライ。あとひとつ言葉が埋まらないために、やっぱり最初から作り直し。もっかい練り直し。って何回やったか。
でももうできたもんね。ふん。しかし、それとともに、歌詞を作るのためにこんなに背景を緻密に作りこみ、広辞苑、インターネット、図鑑、とあらゆるものを駆使して調べものをしたのも、『ピタゴラスイッチ」で書いた『おんなじとこちがうとこ』以来でした。あれもネタ調べにたいそう時間をかけました。
と、ここまで書いておきながら、しかし今回の詞は、別段どうということもないものに仕上がったので、これはこれで満足です。
そのリサーチの副産物として、経緯ははしょりますが、どうも私、バードウォッチングがしたくなっているようです。今まで鳥ってぜんぜん興味なくて、どちらかというと嫌いだったのですが(今もハトはきらい)、見た事もない色の期間限定の鳥とか、そのへんにいる鳥でもスズメやハト以外の鳥とかは『アリ』かもしれない。間近で見てみたい、と思うようになってしまった。アルバムがアップしたらなんかどっかの森とかへ行こうかなあ。

[link:428] 2005年05月03日(火) 02:32

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。