忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2005年05月05日(木)

ついに歌の録音が終わり、これですべての録音が終了しました。
ああ、忙しくも楽しかった日々。あとはミックスとマスタリング。私はこれからしばらくは今度はジャケット関係のことをする予定です。
久しぶりに街を歩いたら、いままで草ぼうぼうだった空き地がすっかり整備されて家なんか建っちゃってた。あと、でかーい膨大な敷地の何の工場かわかんないけど工場だったところもどうやら閉鎖になって、だだっぴろーーーーいグラウンドに錆びた巨大なチクチクの鉄のボールがゴロンとしていた。ここもマンションかなんかになっちゃうのかなあ。
でも、近所のある家の階段の上にドターっと寝ているゴールデンのバナナが散歩しているのを見かけてちょっとうれしかった。声をかけたかったけどバナナもバナナの飼い主の人も私をぜんぜん知らないから、ちょっと迷ってやっぱりやめた。
わらびもちも食べた。黒糖入りのと三温糖入りの。

[link:429] 2005年05月06日(金) 03:05


2005年05月02日(月)

久しぶりに日記書きます。家でずーっとこもって、どうしてもしっくりこないあと一曲の歌詞ずーっと考えてました。そのために歌録音がのびのびになってました。なにも手につきませんでした。こんなに詞で苦しむことは大変珍しい。というか初めてです。なぜなら、自分の曲の時は曲と詞を分けて考えないから。同時にできるから。だから、このデモの段階で歌詞の一部分しかできておらず、曲全体の情景の見えぬままオケだけ完成しちゃって『もう、ぜったいオケは変更ナシだかんね!』『今更コトバが乗らないからメロディー変えたい、とかなんて、誰がなんと言っても録り直しはあり得ませんから!』というように、できあがったオケにずっしりとプレッシャーをかけられているのがますますつらく、ますますできん、といった具合でした。あと二行!あと一行!ってわけにはいかないのがツライ。あとひとつ言葉が埋まらないために、やっぱり最初から作り直し。もっかい練り直し。って何回やったか。
でももうできたもんね。ふん。しかし、それとともに、歌詞を作るのためにこんなに背景を緻密に作りこみ、広辞苑、インターネット、図鑑、とあらゆるものを駆使して調べものをしたのも、『ピタゴラスイッチ」で書いた『おんなじとこちがうとこ』以来でした。あれもネタ調べにたいそう時間をかけました。
と、ここまで書いておきながら、しかし今回の詞は、別段どうということもないものに仕上がったので、これはこれで満足です。
そのリサーチの副産物として、経緯ははしょりますが、どうも私、バードウォッチングがしたくなっているようです。今まで鳥ってぜんぜん興味なくて、どちらかというと嫌いだったのですが(今もハトはきらい)、見た事もない色の期間限定の鳥とか、そのへんにいる鳥でもスズメやハト以外の鳥とかは『アリ』かもしれない。間近で見てみたい、と思うようになってしまった。アルバムがアップしたらなんかどっかの森とかへ行こうかなあ。

[link:428] 2005年05月03日(火) 02:32


2005年04月25日(月)

残すところあと歌あと3曲。今日はのど休み。
コンタクトを買いに行こうと近所の眼鏡店をフラフラしたが、どの店にも眼科が併設されておらず、『うちの店舗ではコンタクトレンズは扱っておりません』って、だったら店の外に『コンタクト』っていうノボリを大々的にヒラヒラさせておかないように。あてにするじゃないか!
眼鏡で人混みを歩くと、どうも人にぶつかりまくるなあ。

427.jpg 240×320 (original size)

うわ。眼鏡装着中。

[link:427] 2005年04月25日(月) 23:24


2005年04月22日(金)

19日から連続マラソン歌の録音。
初日から花粉のイキオイにおされて一日一曲ペース。
ハチミツとポッカレモンをお湯で割ったハチミツレモンを大量に摂取している。こりゃ太りそうだ。

21日、朝、コンタクトをしようと思ったら、左目のケースが空っぽだ。きのう外した時は普通に入れたと思ったのだけど、どうやら気がつかないうちにどこかへ行ってしまったみたい。
私は眼がスッゲーーーー悪くて、ソフトは合うのがない、と言われ、高校一年の時からもうずっと酸素を通すハードです。
で、これまでコンタクトを無くさないのだけが自慢ぐらいコンタクトを無くしたことがなく、たまに落としても必ず見つかってきたおかげで、もうとっくにレンズの寿命が来て買い替え時も過ぎた8年ぐらい使い切って買い替えてきました。まあ今回ももう買ってかれこれ5〜6年なので、あきらめもつくと言えばつくのですが。いつのまに無くなったんだろう。
ともかく、買いに行くしかないのですが、私の場合、眼球のカーブがきついらしく、すぐ眼に合うのがたいていどこのコンタクト屋さんにも在庫でおいてないそうで、その場ですぐもらえないのです。それがめんどくさい。しかも今、行くひまがない。
仕方が無いのでここ数日、眼鏡っ子です。眼鏡で一日過ごすことは病気の時以外あまりなく、眼鏡で外出は慣れてないのでクラッとします。
クラッとしながらうたってます。

[link:426] 2005年04月23日(土) 01:36


2005年04月17日(日)

いよいよオケが完成したところで、待ちに待ったコーラス録音。
以前からどうしてもお願いしたかったその方々とは、久住さん、ブラウンノーズ1号さん、2号さんという夢のゴールデントリオです。遠くから忙しい時間を割いて駆けつけてくださった。
私の中で声が聴こえていた、とはいえ、久住さんとブラウンノーズは初対面。一緒に歌うのももちろん初めて。しかもお三方ともひっじょーうにキャラも声も個性あふれる面々なので、+と+と+が合わさったらかなりすごいことになり、ひょっとしてひょっとしてひょっとすると収集がつかないことになりはしないか?お願いしておきながら万一そんなことになったら、もうその時は切腹だ、という覚悟をし、こっそりトラ柄のパンツをはいて挑んでみました。
で、いざうたっていただいたら、これがもうバッチリのバツグン。+と+と+なのに見事に調和して、それでいてひとりひとりの声がよく聴こえる、でも全体ではとっても素敵でヘンテコでかわいくてカッコイイ。絶妙のバランスですごいいいコーラスができあがった。スゲー!
あまりの楽しさにお願いした当人(私)を筆頭に、何度か誰かが笑っちゃったり、思わず『イイ!』などと声をあげちゃったり、お互いの歌う姿をみて吹き出したりしてNGになったりして、面白かったしうれしかった。
ブラウンノーズのお二人、久住さん、本当に本当にどうもありがとうございました!
残すは私の歌のみ。ますます完成が楽しみになってきた。

その後、車でちょっと走って、日本一おいしい(と勝手に決定)とんかつのお店『喝』へごはんを食べに行く。
ココほんとにおいしいんです。行ってみようという人、岩塩で食べる、っていうの一回やってみてください。あととんかつ屋さんなのにぜんぜん油のニオイとかもしないし、厨房で揚げてる音もしない。ほんとに静かな中でとびきりのとんかつが揚がって出てきます。エビかつもカキフライもとんかつと並んでみんな1位ぐらい。定食で出てくる『しそごはん』は見た目ちょっとびっくりしますが、これまたかつと合っておいしいです。どういう状態になっているのかよくわからない。ほんとは内緒にしておきたいお店なんだけどあまりにおいしいから。
http://katsu.ne.jp/

425.jpg 240×320 (original size)

すばらしき男性合唱隊の方々

[link:425] 2005年04月18日(月) 01:39

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。