忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

HOME

2005年01月23日(日)

一昨日のライブの興奮(?)もさめやらぬ中、次回ライブのお知らせです。
次回のライブは2月26日(2.26事件の日ね)下北沢はmona recordsです。実は一昨日のライブで前売チケットを持っていて、欲しい方がいらっしゃったら声をかけてもらおうと思っていたのに、それを言うのをすっかり忘れておりまして。
というわけで、加藤千晶食堂にてご予約を開始しました。
前売でご覧いただけるので、ぜひご予約くださいまし。
お待ちしてます。

[link:362] 2005年01月23日(日) 15:01


2005年01月24日(月)

週明けの某デモ出しにむけてまたこつこつと曲を仕込む日々。
おまけにずっと暖房をつけていたらノドをやられて、風邪のひきはじめのような症状になっちゃってマズい。来週末からはアルバムのほうでもピアノのレコーディングがはじまるのになあ。せっせとカコナールを飲み、うがいをする。去年から私は『ハーブ&ミルクのど飴』が大ブームで、欠かせない。そもそも私はスーッとするのがあまり好きじゃないんだけど、のど飴ってどんなにハチミツとかキンカンとか黒砂糖とかとうたっていてもぜったいその『スーッ』が変に薬っぽくて、他の味とぜんぜんうまく混じってないのが多い。だからおいしいものに薬を混ぜられているようでぜんぜんおいしくないんだけど、この『ハーブ&ミルクのど飴』はそれがすごくうまくいっている。『スーッ』がおいしい。しかもミルク味とあっている。でもあんまり売ってないんだなあ。駅のキオスクではたいて売っているので、いつもキオスクで買ってカバンには常に2本ぐらい入れてある。ちがうカバンにもそれぞれ入れてあるので、どのカバンを持っても入っている。のど飴の苦手な人は一度買ってみてください。

[link:363] 2005年01月25日(火) 01:14


2005年01月25日(火)

風邪の悪化しないうちにお医者へ。ほんとはこのくらいじゃお医者へ行ったりしないのだけど、ちょっとこの先かなり立て込んでいろいろあるので、もう一日もムダにできない、というわけで。
病院の待ち合いで絵コンテ見ながら曲を考える。
帰ってさっそくまた作業開始。しかし薬を飲むと眠くなって集中力が低下する。しかたなくコーヒーを飲んだりチョコレートを食べたりタクアンを食べたり。
このタクアンは札幌にいる仲良しのイラストレーターの早川司寿乃お手製。毎年、難儀してタクアンをつけて、それをちょっと送ってくれる。今年は本人的にはあまりうまく行かなかったらしい。でも充分おいしい。司寿ちゃんありがとう!

[link:364] 2005年01月25日(火) 22:56


2005年01月26日(水)

締切の迫る仕事2件に取り組むが、風邪が悪化して仕事にならず。薬を飲めば飲んだでモーレツな眠気でこれまた仕事にならず。普段「ぼや〜っ」としているが、こういう時の頭の「ボ〜」は種類が違うことがわかった。電話で話す人話す人が『寝起き?』という。ちがいます。『鼻声』です。
しかし今日はこの「ボ〜」っとした頭と「寝起き」の声で、ある重大な任務を遂行せねばならず朝から緊張。こんなこと書くと読んでる人はさぞ気になるでしょう?そうでしょう?でも大げさでもなんでもなくて、ほんとに私加藤千晶、一世一代の大勝負に出てみました。しかしながらまだその内容、そして結果を発表することはできません。しかるべき時期が来ましたら、自慢、そして苦労話とともに発表いたしたいと思っておりおます。

[link:365] 2005年01月27日(木) 17:19


2005年01月27日(木)

今日電話(PHS)をかけようとしたら、PHSが止まっていた。どうやら12月の料金を払い忘れていたようだ。が、手元にあるのは1月分の払い込み用紙で、12月のはどこにも見当たらない。そういえば確かに「払う」という行為をしばらくしていなかったような気が......。こういう場合は先に1月分を払っても電話は復活しないらしい。というわけで、近くのドコモショップをさがして払う。ひょっとして家の電話もずっと払い忘れてない?と思ったがそっちは大丈夫だった。
それにしてもうちのマンションの自転車置き場、使いにくい。各家2台ずつとめられるように駐輪器具がとりつけてあって、スペースの都合上一台は普通に地面と水平に、もう一台はお尻から頭にむかってナナメ上(つまり急なのぼり坂)になった状態でとめるようになっている。で、こののぼり坂のほうがとてもやっかいで、隣の自転車とひっかかって入れにくいし出しにくい。今日も私のハンドルが隣ののぼり坂駐輪のタイヤにぶっささっており、隣の自転車は宙に浮いてる。しかも変な角度で傘までささっちゃってる。いったいどういうとめ方してんだよう。こっちはPHSとまっちゃって急いでるんだよう。やっと思いでハンドルを抜き、手とか真っ黒になりながらドコモショップへ急いだが、あ〜〜タイヤ空気抜けてるし。ペダル重すぎる。みんな自転車こぐの早いなあ。

[link:366] 2005年01月27日(木) 17:36

2003年6月16日までの日記


Copyright©2001-2003 Chiaki Kato, All rights reserved.
Contact Us
Do you know DonutFilms?

k-diary script by Office K.

※このページの更新情報はlastmod.txtより取得できます。