忘れ物はないね?

『忘却』とは、忘れ去ることである。
人は『忘れる』という能力がなければ、絶望で生きていけないそうだ。
しかし、私にはそれらの忘れ物が大変愛おしく、また、そういった忘却の 中に存在する、私がかつて此処に存在していた証拠のかけらのようなものが、
どこか遠いところへでも散らばって、ある日ひょっと誰かのしゃっくりを止めたり
犬に遠ぼえをさせたりできないか、などと思うのである。
だから、私はこの日記を書くことにする。
この日記はその日にあった笑えることや、怒れることや、
その日に思い出した面白いことや悲しいことを記すためにある。どんどん忘れていくTwitterはコチラ

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2004年08月20日(金)

◆8月24日は下北沢mona recordsでロムチアキちゃんと夏休みライブ!2年ぶりに『挑戦(チアキテル)』か?◆

24日のライブに向けていろいろ準備しているが、最初から鬼門とわかっているある挑戦ユニットのことでたいそう余裕がなく、たぶんこの余裕のないまま本番を迎えるのかもしれない、という気がうすうすしている。この挑戦ユニットチアキテルはもうかれこれ2年ぐらいお休みしている。久しぶりに思い出しつつやっているわけだが、体調のせいか、久しぶりにやったらなんだか妙に肩が凝ってしまって長時間続けられない。テルミンそのもののせいというよりチアキテル特有の特別付属備品が首に合っていないせいのようだ。あと髪がのびた分髪の毛がくすぐったい。ということさえ気になるほどのデリケートな演奏姿勢のはずなのに、この『見かけ』はなんだろう。ほぼ片足立ち、首固定、眉間に皺、そしてヨダレ、だ。しかしやる。2年前よりは確実に成長したはずのチアキテルである。

[link:278] 2004年08月20日(金) 14:41


2004年08月21日(土)

◆8月24日は下北沢mona recordsでロムチアキちゃんと夏休みライブ!2年ぶりに『挑戦(チアキテル)』か?◆


このところ再び話題沸騰のチアキテルだが、ごくごくありがちな、しかし重大な間違いを多くの人がしていることに気がついたのでここで一気に訂正を叫びたい。
というのはほかでもない、私達のバンド名であるが、多くの人が「チアキテルとかいて挑戦と読む」と思っているようだけど、それはまちがいだ。チアキテルと書いて挑戦と読んだら私達のバンド名は『挑戦』になってしまうではありませんか。そんな挑戦的なバンド名を私たちがつけるわけがありません。つまり「挑戦とかいてチアキテルと読む」のです。
これは相方ロムちゃんさえ日記でうっかりまちがえている。まちがってるよ!相方!しかし私もたまにうっかりまちがえることもあるので、人のことはいえない。そのくらいまちがいやすいまちがいなのです。
チアキテルは時にひらがな、カタカナ、ローマ字、漢字、といろいろな方法で表記される、というだけのことであり、読みはいずれもチアキテルです。「挑戦」はチアキテルの漢字表記ですので、みなさんこれからはまちがえないでくださいね。


ところで加藤千晶のほうは新曲も今日できた。
11月のゆわくちよりも一足先に新曲が聴きたいと思ってくださるお兄さんお姉さんお嬢さんおじさん、ぜひ来てください。

[link:279] 2004年08月21日(土) 02:03


2004年08月21日(土)

◆8月24日は下北沢mona recordsでロムチアキちゃんと夏休みライブ!2年ぶりに『挑戦(チアキテル)』か?◆


きのうあんなに力説して相方にツッコミさえ入れたにもかかわらず、チアキテルバンド名の真実がちょっとおぼつかなくなってきた。よーく思い出してみるとやはり「チアキテルと書いて挑戦と読む」だったかもしれない、と思えてきた。結成当時の3年前によく吟味したつもりだったが、どっちのつもりで結局どうしたのか思い出せない。誰か当時を知る人物はいませんか。
まあこんなことどっちでもいいっちゃいいんですが(←ごまかし)うっすらもやもやしているもので、本番ではっきり決めようと思っています。

[link:280] 2004年08月21日(土) 13:36


2004年08月23日(月)

◆8月24日は下北沢mona recordsでロムチアキちゃんと夏休みライブ!2年ぶりに『挑戦(チアキテル)』か?◆

おとといは久々のチアキテルリハ。やってみてやはり思い出したこの足の疲れ加減。2年を経た今、足の疲れ首の凝りなど来るのが早くなってる気がする。ほんとに足つりそう。しかし演奏には説得力が増した、との声が上がり、Wチアキはプチ有頂天です。この有頂天が本番で吉と出るか凶と出るか。

今日は加藤千晶リハ。ちょっと前まで結構頻繁に行っていたが、最近あまり行っていないスタジオへ久しぶりに行ったら渥美二郎さん(知り合いではありませんがこの場合呼び捨てにするのもなんだか....なので)がいた。スタジオのおばさんが心なしかうきうきしているように見えた。

新しい曲もどうなることかと思ったがすごく楽しくできそうだ。新しいのや久しぶりなのや3人でやるのは初めてのやカバーなど、メニューもちょっといつもとちがう味わいもとりまぜてお届けします。社会人にうれしい7時半スタート。お仕事の方も途中からしか来られない方も絶対損はさせません。ぜひ来てください。

[link:281] 2004年08月23日(月) 23:42


2004年08月26日(木)

24日はmona recordsでライブでした。
急な平日ライブにもかかわらず来てくださったみなさんどうもありがとうございました。
ロムちゃんすどうさんユニット、サポートしてくれた高橋結子鳥羽修組、monaのスタッフやお手伝いしてくれたスタッフのみなさんどうもありがとうございました。

ロムちゃんはしばらく見ないうちにまた一段とよいテルミン奏者になっていた。音楽と一緒に遊んでいる感じがとてもよかったし、彼女のスタイルというか、音楽に対する姿勢というようなものが一段と確立されてきたと思った。あの日のテーマは「くらげ」だったそうだが、すどうさんの天然音楽な感じとよくあっていて、2人ともよくくらげしててよかった(しかし衣装はちょっと天使っぽかった)。

自分のセットでは、今日はカフェバージョンともいえる小編成でのぞんだ。monaののんびりくつろいだムードに助けられて楽しく演奏できた。ただお客さんが近いことと、デジピだったので配置がド真ん中真正面ということから、つい距離感なくお客さんに話し掛けたり掛けられたりということが起こり、テンションも妙な感じに。私はその変わったムードが楽しくもあったが、変な人だったかも。パーカッションのけっちゃんはまたまた鍵盤ハーモニカ、グロッケン、コーラスなどなど次々を技を繰り出してくれ、大活躍だった。
ゆわくち軍団のみなさんごと遠征するのはいろいろと大変なのだが、このぐらいの編成だと名古屋や京都ぐらい気軽にいけそうな気もする。行っちゃうか?

で、無理矢理アンコールをお客さんに押し付け、チアキテル。この2年間のロムちゃんとの差は歴然、笑ってごまかすしかない感が漂う中、やはりアクシデントが次々と襲ってきた。鳴るはずのものが鳴らない、テルミンがゆるーくまわっていく(とめネジが緩かった)、など、曲の途中では「ここはどこ?私はだれ?」みたいになってしまった。そうなるとテルミンはどこにも何も軸となるモノや音のない楽器なので、もう収集はつかない。お互いが相手に合わせようとしてよけいにズレていく。地獄だ。汗が滝のように流れる。しかしそんな状態にもかかわらず、リピートして戻ったところから奇跡的にまた合ったのが余計おかしくて、今度は笑いがとまらなくなった。しかし笑っているヒマもなく、足の刻み、ハーモニカ、又は声ハモなどがあり、気が狂うかと思った。見ているお客さんも、張り詰めたり爆笑したり大変だったと思う。たった3曲だったが本番の魔物に見事にやられてしまった。悔しい。リハではできたのに(言い訳)!チアキテルの実力はこんなものではない(とは言ってもそんなに大した違いがあるわけでもない)!。リベンジをしたいところだが、チアキテルは対バンやアンコールには向かない。セッティングや準備が大変すぎるからだ。チアキテルはワンマン向きだ。しかしワンマンをするだけの曲も力もない(それでも第一回チアキテルはワンマンだった)。しかし必ずリベンジする。そしてみんなを「あっ!」と言わせたいチアキテルである。どちらにせよ、長時間ライブにつきあってくださってみなさんどうもありがとう!

[link:282] 2004年08月26日(木) 16:54

2003年6月16日までの日記


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